So-net無料ブログ作成
検索選択

竹内博 死去 ウルトラ怪獣大事典

竹内博 死去 ウルトラ怪獣大事典を調べてみまhした。

ウルトラ怪獣大事典」っていうのがあるんですね。

今日は暑いですね[あせあせ(飛び散る汗)]  パソコンやってると汗だくです[あせあせ(飛び散る汗)]


ウルトラ怪獣大事典 (2) (小学館入門百科シリーズ (156))
価格: 840円 レビュー評価: レビュー数:

...さらに詳しい情報はコチラ


竹内博さん死去 「ウルトラ怪獣大事典」 竹内 博さん(たけうち・ひろし=特撮映像研究家)が27日、胃がんで死去、55歳。葬儀は関係者のみで行う。  1971~87年に円谷プロダクションに所属、「ウルトラ怪獣大事典」など特撮関係の多数の本を編集・執筆した。編著に「円谷英二の映像世界」「香山滋全集」など。 asahi.com(朝日新聞社):竹内博さん死去 「ウルトラ怪獣大事典」 - おくやみ・訃報





Q 「ウルトラマンタロウ」に登場する怪獣バードンとタイラント、皆さんはどちらが強いと思いますか?<バードン>活火山の大熊山地底に3千年以上も眠り続けていたが、突然の噴火活動のショックで目を覚ました。主に怪獣ケムジラを食べるが、時には人間を食べる事もある。口から4万度の火炎を吐き、タロウやゾフィーを一度は倒した程の強さを持っている。<タイラント>ウルトラマンなどのウルトラ兄弟を、次々とノックダウンして地球にやってきた。ウルトラ兄弟に倒された怪獣や超獣の恨みが集まってできた、合体怪獣だ。頭はシーゴラス、耳はイカルス星人、両腕はバラバ、胴体はべムスター、両足はレッドキング、尾はキングクラブなど、それぞれの強い部分を持った、最強の宇宙怪獣だ。上記の説明文は、持っている「ウルトラ怪獣大事典2、3」から引用したものです。これらの紹介文からすれば、誰がどう考えてもタイラントはバードンより強いはずだと思います。まずバードンが純粋な地球怪獣であるのに対し、タイラントは宇宙怪獣です。そして両者はいずれも複数のウルトラ戦士を倒していますが、バードンはタロウとゾフィーの2人だけで、タイラントはゾフィー、ウルトラマン、セブン、ジャック、エースの5人です。しかもタイラントは単体でも強かった怪獣達の、様々な部分を取り入れられて体が構成されているので、バードンよりも多くの武器や能力を持っています。実際バードンがタイラントと戦っても、到底勝てるとは思えません。やはり設定上は間違いなく、タイラントの方が強さは上でしょう。それだけにタイラントが1話限りの怪獣というのはもったいないです。5兄弟は倒したのに、タロウにはあっさり倒されてしまいましたよね。それに5兄弟は倒したと言っても、バードンのように相手を絶命させたわけではなかったですしね。バードンはというと、相手にした人数はタイラントよりも少ないのですが、嘴での滅多刺しと火炎だけでタロウやゾフィーを圧倒し、命まで奪ったあの凄まじい迫力には驚かされました。そして何よりもシリーズ初の3話構成の展開に登場したという点。登場話数だけで見れば、「タロウ」本作に限らず全シリーズ最強の、もちろんタイラントよりも強いという事になるバードン。やはり客観的に肝心のストーリーを観た上での視聴者への強さの描写は、バードンの方が上だったように思えてなりません。結論から言うと、残念ながらタイラントにはあまり強さを感じられませんでした。
A スペックで考えればタイラントがバードンを余裕で勝りますですがインパクトと言う点ではバードンに軍配が上がりますね(・ω・)やはりこれは三話構成と出演が一話のみの差と言えるでしょうバードンの場合は番組において・初のタロウ最大の危機・ウルトラ兄弟の長兄であるゾフィーの敗北と死・我が子を思うあまり光太郎を激しく責める少年の母の愛そして同じく息子を思うウルトラの母の愛ストーリーを構成する要素がてんこ盛りでバードンも物語を中だるみさせないように鬼畜なまでに凶悪な怪獣として描かれています(直接描写こそありませんでしたがマンモス団地の住人達全てを喰ってしまう行為には放送当時戦慄を覚えました)これに対しタイラントの場合は・正月スペシャル用の一話のみ・多くの怪獣、星人が登場するものの紹介VTR形式でストーリーに全く関係なし・タロウとの対決があっさりとし過ぎている・少年と自転車のエピソードも取って付けた様で無くても問題ない様な気がする(努力と成長のイメージだとは判ってはいるのですがもう少し何とかならなかったのか…)・タイラントの顔がシーゴラス(個人的には一番のマイナス要素もっと他に凶悪な顔した怪獣が居ただろうに)等のマイナス要素がありますせっかく正月スペシャルにして最強合体怪獣&ウルトラ兄弟と言うもの凄くおいしい要素が揃ってるのだからせめて前後編にしてほしかったなぁ…( ´д`)ザンネン…
Webサービス by Yahoo! JAPAN[あせあせ(飛び散る汗)]
[編集]
共通テーマ:ニュース

Copyright © ルフィーの日記 All Rights Reserved.
観光地で働くアルバイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。